大塚栃木国体出張記 大分帰還編

皆様こんにちは!!

先日指導している中学ハンド部の試合中に声をなぜか飛ばしてしまったウェルビー大分空港店大塚です。

一瞬何も声がでなかったな、(笑)

 

 

さて今回は栃木国体出張記ラスト!

大分帰還編をお送りします!

 

10月7日午前8時 前日と変わらず肌寒い土砂降りの中

ルートインを後にする大分チーム。向かった先は日光。

そう。栃木まで来て日光東照宮に行かないわけには行かないでしょう!!!!

 

ということでレンタカーで移動。

道中は朝に肘の痛みを訴えた選手のケアやナビで何かと大忙し。

そして車を走らせること1時間ちょっと、、

いよいよ日光東照宮に到着!!

 

 

異界に来たのかと思わされる程敷地外との雰囲気が違う境内。

降りしきる雨のせいもあって神聖感が増していました。

 

日光東照宮といって思い浮かべるのは「見ざる・聞かざる・言わざる」ですよね。

日本史ファンは真っ先に「徳川家康」と思い浮かべるのではないでしょうか。

境内には修学旅行中の小学生たちで溢れていて、巫女さんによる説明を横で選手たちと聞きながら回りました。

徳川家康を神として祀った本殿の外観も素晴らしき物で、中には徳川家康の肖像画や徳川家に関係した人物の肖像画が飾られ、本殿の中では巫女さんによる本殿の説明と二礼二拍手一礼が執り行われ、本殿内は厳かで神聖な空気を味わうことができました。

薬師堂では「鳴き龍」と言われる天井に描かれた龍の逸話について等のお話があり、そこで起こった事が凄く衝撃的で感動した出来事でした。

これについては恐らくYou〇ubeを探せば出てきますが、これは生で体感したほうが良いと思うので探さないでください(笑)

 

日光東照宮がなぜパワースポットと呼ばれるようになったのか、なぜ徳川家康が遺言で静岡の久能山から栃木の日光に自身をまつるよう命じたのか学べた時間でした。

 

ご利益があったのか今月も商売繁盛!!

コロナ前の売上に戻りつつあります!

ご利用してくださる皆様に感謝です。

 

 

参拝で冷えた体を温めるため御飯処を探す一行。

たまたま見つけたお店で暖をとれるかと思った矢先、店内は暖房が入っておらず極寒の中僕は湯葉ラーメンを注文。

冷えた体に染み渡る易しい味。そして出汁を吸い込み味わい深くなった湯葉をカプリ!

あの湯葉ラーメン美味しかったなぁ。

 

そして日光を後にした一行は東京へ。

ここで大分に帰れるのかと思いきや最後の打ち上げをするため日本橋に到着。

楽しい雰囲気で始まり、感動で締めくくった打ち上げでした。

飛行機のチケットは色々な都合で取れず、翌日の8日に帰ることに。

 

8日は仕事上でも休みにしていたため最後はトレーナーの仕事もせず東京観光をすることに。

大学生組とはここでさよならをすることに。残ったメンバーで観光へ。

初めての浅草寺と浅草名物のもんじゃ焼きに舌鼓を打ちながら秋葉原などの観光名所へ。

そして午後17時頃羽田空港へ到着し向かった先は大分空港ではなく福岡空港っ!?

様々な事情で福岡空港に飛び、高速バスで大分駅に帰ってきた大分組。

市内住みの監督や選手はそのままバスや電車や車を使い帰宅するが問題は自分。

 

初日が空港集合だったため空港に車があるという事実に打ちひしがれ、なんとか送迎してくれる人を探しに探しました。

するとある友人から「これから福岡行くんやけどお前もいくか?」とナイスタイミング!!!!!

「おおおお神よおおおお」と思いながらその友人に空港まで送ってもらい午後23時頃ようやく帰宅。

良き友人を持った、、、本当に感謝してます。

出張のこと話すとほぼ「すげー」しか言わなかった友人。見てる???(笑)

 

 

 

あ、宇都宮餃子ととちおとめ食べてないじゃん!!!!!

なんてこった、、、、、、

まぁまた行く機会があればその時の楽しみにしておこう、、、。

 

 

 

 

 

さぁ!いかがだったでしょうか!

これにて栃木国体出張記全編終了です!!!!

これまで読んでいただいた皆様ありがとうございました!!

次回はいつになるのかわかりませんがまたスタッフブログでお会いいたしましょう!!!

空港店でもお待ちしているので良ければ旅の終わりついでにでも立ち寄って頂けると幸いです!!

 

 

以上!

思い出を散歩しながらこうやって文字に出来て皆様に読んでいただけるなんて嬉しいなと思う大塚でした!!!!!

 

 

コメント、シェア!をよろしくお願いいたします!!!!