大塚栃木国体出張記 初日編

皆さんご機嫌はいかがですか?

アントニオ猪木さんと円楽さんが続けて亡くなったニュースを見て数日ショックを受けていた空港店大塚です。

お二人のご冥福心よりお祈りいたします。

 

さて今回は前回のブログの予告通り、栃木国体の出張について書いていこうと思います!

これぞブログ!!!的なものになるよう頑張ります!

 

試合の様子は下記のリンクから飛べます!

大分(白) vs 栃木(緑) の試合の様子は1時間55分辺りからになります!僕もしれっと映ってますよ!(笑)

お暇なときにでもご覧いただき、「うわっ!すっげ
」となっていただければ幸いです!

[126] 10/6 ハンドボール 成年男子 – 国体チャンネル (japan-sports.or.jp)

 

今回の出張記は「出張初日編」、「試合当日編」、「大分帰還編」の3編でお送りします!

是非最後まで楽しくお付き合いくださいませ!

 

 

   

出発は10月5日8時40分発のソラシドエア。

馴染みしかない大分空港で大分在住の選手とチームスタッフが合流。

そのまま羽田空港へ向かいそこからほかのふるさと選手と合流する上野駅へ。

全員が集合し一旦昼飯休憩。上野駅前にある飯屋で二手に分かれて食事をすることに。

監督たちに付いていき、向かった先は「ねぎし」というお店。詳細は下記リンクから。

「牛タン・とろろ・麦めし」健康・自然・おいしさにこだわる ねぎし (negishi.co.jp)

牛タンは確かにおいしかったのですがそれより「とろろ」が美味しかったんです!僕個人としてはとろろはあまり得意なほうではないんです。食べてもそこまでお箸が進むことはなかったのですが、このお店のとろろは今まで食べたとろろの中で一番美味しく、ごはんがおかわり自由ということもありとろろだけで3杯おかわりしちゃいました(笑)

皆さんも東京に行かれた際は立ち寄ってみてください!

 

お腹を満たし次はいよいよ栃木県へ!

と思い電車から降りた場所はなんと,,,,

 

 

茨城県!!!!!!!!

 

 

茨城県古河市にあるルートイン古河駅前が今回のお宿だったのです。

各都道府県の各競技の代表が集まる国民体育大会であり、前回の国体の開催地が茨城だったこともあるからだということもあるそうです。

この日の茨城県古河市の最高気温は17度。雨も降り体感温度は10度程ぐらいに感じました。

 

 

着いたホテルでなにやら監督とフロントスタッフが揉めていました。内容の詳細は省きますが、届いてるはずだった物が届いてないことで揉めていたそうです。結局その届け物は届かれず、、、

 

そしてホテルに荷物を置き、軽い練習のため向かった体育館でもトラブル。

なんと使用許可が出ていたにも関わらず使用ができないという事態に。やむを得ず外で軽くストレッチをしてからホテルに引き返し、宿泊部屋で各選手のコンディショニングケアを17時から始めることに。

途中で夕飯タイム。

たまたま予約が取れたお店がまたしてもあたりも大当たり!

「さかさ食堂」という定食屋さん。家族経営されてあって、大将と女将さん、娘さんの3人でお店を切り盛りされていました。地元のお客様や仕事終わりの方がいらしていて長く愛されている定食屋さんなんだなと終始感じました。

気になる料理はというととてもボリューミー!ごはん大盛で頼んだことを後悔するほどのごはんの量と単品でもお腹いっぱいになるほどのおかず。選手たちは軽くたいらげていたんですが僕は少々きつかったですね(笑)

ウェブサイトがなかったので気になる方はグーグル先生に聞いて探してみてください!!

写真撮ればよかった、、、、、

 

 

 

そしてホテルに戻り、翌日の試合でのミーティングを終えた後コンディショニングケアを始めました。

この日は動いてなく、移動がメインだったためそこに対しての疲れがある選手ばかりでしたね。

そしてまた途中でチームスタッフ同士でのミーティングに。

ここまでしてきた選手の体の状態の報告や試合のスタートメンバー決め、その他試合当日のスケジュールの再確認をしケアを再開。

最後の選手が終わったのは12時30分頃。次の日の朝食時間は6時30分からで出発は7時10分。

「あー、、」と思いましたが洗濯物もあるしでホテルの大浴場を独り占めしつつ洗濯が終わるのを待ちました。

この時すでに午前1時過ぎ(笑)軽い晩酌の準備をしてから洗濯物を回収。

アラームを5時30分に設定し晩酌スタート!

そんなに飲むわけにもいかなかったため、小さい缶酎ハイを飲んで就寝。この時の時間は2時30分頃。朝はそんな「スッキリ!」ってわけにもいかず少し疲労はあれど難なく起きれました。

 

 

 

そして試合当日編につ・づ・く。

 

 

いかがだったでしょうか!今回は出張初日編をお送りしました!

次は試合当日編でお会いしましょう!

初の栃木、茨城進出だった大塚でした!

 

大塚良かったな!国体っちすげーな!など皆様のたくさんのコメントお待ちしております!

ぜひコメントよろしくお願いいたします!できればシェアも、、、