大塚国体出張記

皆さんこんにちは! 

  

空港店 大塚です!

 

先日は九州ブロック国体 成年男子ハンドボール大分県国体チームとして

トレーナー帯同に行ってきました。

移動中に寄った道の駅阿蘇 くまモン可愛いいいいいいいいい

 

 

会場は熊本県菊池市総合体育館

開催日は8月27日、28日

九州の各県のチームが10月より行われる本国体の出場権をかけ両日共に終始熱い試合が行われました。

 

 

 

開催日前日に移動し、現地入り。軽い練習をしたあと宿泊予定の旅館にて選手たちのケアをしました。

 

短い時間の中でどれだけ選手たちのコンディショニングケアができるかどうかが課題でした。

試合当日も会場に行く前に軽いストレッチ指導やケアを施し、試合中にも不調を訴える選手のケアを。

初戦の相手は鹿児島国体チーム。試合前から何かとテンションの高い大分チームに試合の流れを捕まれるがさすが鹿児島チーム。後半戦で追い上げるもののなんとか27-26で大分チームの勝利!

試合後のクールダウン、旅館に戻ってアイシングと施術をひたすらローテーションしながら選手たちを翌日に疲れを残さないようケアをしました。

その甲斐があってか、2日目の朝に不調や筋肉痛を訴える選手がおらず、軽いケアだけ済ませて会場に向かいました。

2日目最後の相手は熊本国体チーム。テンションが前日より高い大分チームにひるまず、豪快なプレーで大分チームを翻弄。後半戦になり、相手の体力切れと退場プレーが続いたため大分チームが逆転!このまま点数を離しきれるかと思いきや熊本チームが追い上げてきて白熱した試合展開に。

激闘の末、残り5分で大分チームが点差を離し、26-22で勝利!

 

大分チーム悲願の本国体出場決定!

何年振りか聞いたけど忘れてしまいました、、、。

 

次は10月6日から行われる「第77回 国民体育大会 いちご一会とちぎ国体」です。

実業団などの強豪チームがいる中、大分チームがどこまで戦果をあげられるか皆さんも応援をよろしくお願いします。

僕も最大限チームに貢献できるようサポートしてきます!

 

てか、第77回ってすごいな。7と7の並びで縁起が良い。これは何かおこるのかも、、、(笑)

栃木の美味いもの食べられるといいなぁ。宇都宮餃子にとちおとめ、、、、(笑)

 

 

 

 

 

今回は九州ブロック国体出張記をお送りしました!

次回は本国体の出張記で!

 

  

 

ウェルビー大分空港店 大塚でした!!

↑成年男子ハンドボール大分国体チーム