ひじはく2020

こんにちは!別府店勤務の菅家です♪

朝晩の冷え込みがツラいですね。

天気予報で「明日は冷え込みます」というワードが耳に入ると、身体にカイロを張り巡らせてます(笑)

 

さて、昨日は(11/3~12/13間)日出町で行われている「ひじはく2020」のイベントが日出店で行われました。

今年は『ウェルビーオイルトリートメント1dayスクール』!!

別府店院長の能住友恵が講師となって、オイルトリートメントスクールが開講です!

まずは解剖学などの座学を

ウェルビーオリジナルテキストで骨・筋肉・リンパなど、基本の知識を勉強しました。

柔道整復師資格をもつ能住はとても知識が豊富で、どこまで参加者の方に伝えたら良いか、

どうしたらわかりやすいか…と日々テキスト作りと格闘してました。

初心者の方でもわかるようまとめられたテキスト☆

9年前にオイルトリートメントと出会った私も今後参考資料にさせてもらいます(笑)

参加者の方は真剣に話を聞いてくださり、予定時間内に座学を終えることができました☆

 

基本知識を学んだところで早速実技へ

参加者全員マッサージを受けることがあったようで技術習得が速かったです☆

1Dayということもあり限られた時間の中で皆さんの技術スキルがどんどん上がっていることに

スタッフ一同驚きでした!!!

足裏から首まで全身の施術を一通りできるよう練習してもらった後で

最後はペアになってもらい簡単な実技テストを行いました。

実際施術を受けてみると「ここはもっと思いっきりしていいんだな」とか

「ここは強くしすぎると痛いんだな」ということがわかります。

最初は慎重に手が震えながら施術していた参加者の方も

しっかり体重をかけてなめらかな施術ができるようになりました!!!

少しでもオイルトリートメントの楽しさや魅力が伝ってもらえたら嬉しいです♪

 

私も基礎を学び直すことで今後の施術に活かせることがありました。

今回このような場を設けていただき自分の学びにもなり、とても良い時間が過ごせました☆

 

ひじはくは12/13(日)で開催中です。下記URLより詳細をご覧になれますよ。

http://hijistory.com/hijihaku/index.html

 

新型コロナウイルス感染者が大分県内でも出ておりますので、皆様どうかお気を付けくださいませ。

ウェルビー全店感染対策を徹底して、皆様のお越しをお待ちしております。